書の光

デザイン書道家 武田燈泉のブログです。

2015年01月

2015-01-28-18-36-40

美文字の先生としてTVでもご活躍されている

中塚翠涛さんの個展に行って参りました。


「日日是好日」の禅語をテーマに書かれた作品たちは

ステキな雰囲気でした。お顔の表情の様に書かれた(描かれた?)

シリーズもあり、楽しく拝見しました。

 
中塚さんは私が書道を再開させるか考えていた5年前位に

存在を知った書家さんで、その頃は店舗インテリアや陶器の

デザインなど、新しい書の形に挑戦されていました。


それらはみんな女性らしくしなやかで、しかもオシャレなものばかり。

書道を“掛け軸や色紙など重厚感や古典的な堅苦しいモノ”

と考えていた世界が広がり、強い憧れを抱いたのを覚えています。


そんな憧れの人中塚さんが、なんと本日会場にいらっしゃったのです!

とっても柔らかい雰囲気のステキな方♡ しかもお話かけてくださいました!!!


しかしながら、思いがけない状況に心の準備ができておらず、

せっかく話しかけていただいたのに薄いお話しかできませんでした。。

もっとお話したかったし、お写真もお願いしてみればよかったぁぁ。

緊張慣れしていませんでした。。後悔先に立たずですね。


人生常に本番ということを心して生きたいと思った一日でした。

とは言え、やっぱり会えて嬉しかったな♡

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
中塚翠涛さん個展
「Expression~ことばのカタチ」

2015年1月9日~2月4日
open 11:00~close 20:00
(最終日は18:00まで)
銀座familiar 1F CUBIE
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

武田 燈泉 

image

新しい職場の方々に書道をしているお話をしたら、筆ペンをいただきました。

ありがたいことです。

さらにカートリッジを2本も付けてくださいました。

和紙用なので、活躍の場を作っていっぱい使いたいと思います。


武田 燈泉



先日、デザイン書道の教室で【野太い字】を学びました。

野太い字とは、力強くて馬で駆け巡るような躍動感のある字、とのこと。

戦国武将の名を書くのにぴったり。


ただ力強くて太いだけではないのです。

篇と旁のバランス、筆の入り方やはね方など既成概念にとらわれずに

躍動感を持たせて太く書くのはなかなか難しいですが、練習あるのみ。


魂込めて、仕事も人生も頑張って楽しんでいきましょう。


武田 燈泉
 



半年前くらいに書かせてもらったお友達の娘っ子ちゃんの命名書。

成長の様子とともに写真が届きました♪

目がクリクリ&ほっぺぷっくりでとっても可愛い♡

健やかな成長がこれからも楽しみです♪


 
武田 燈泉 

2015-01-20-01-09-59

一昨日、10ヶ月ぶりくらいにネイルをしましたー


白っぽいグラデにしようと思っていましたが、

ツイード&チョコっぽいこちらになりました。


お友達にやってもらいましたが、たくさん練習していて、

始めて2年でメキメキと腕を上げています。

レベルアップしていく友が近くにいるのは刺激になりますね。

私も頑張らなきゃ。



武田 燈泉

↑このページのトップヘ