春。新年度の真新しい雰囲気で

これまでの自分からレベルアップしたり、

考え方を変えたりしていこう、

していきたいって思って

モチベーションは比較的高めな季節。
 
 

でも自分ってやつは意外とガンコで、

変える事って結構しんどいんですよね。
 
 
 
上司や親や先生とか人はあれこれ言うけれど、

でもその人が変わるかどうかって、極論

他人にとっては関係ないし、自分次第。
 
 

変わりたくなかったらそのままでいればいいし、

変わりたいと思えば、変わればいい。



私はこの春、社会人10年目を迎えました。

変わることなんて必要ないし、

変わりたくないって思ってた9年前の自分は、

まさか書道家を目指す事になるとは

思ってもみませんでした。



変わりたくなかった私は、社会人生活の中で

変わることを余儀なくされて、

葛藤しながら模索していたら、いつの間にか

変わることを楽しもうとする私に変わっていました。

さらに、周りじゃなくて自分の意志で変わりたいと思い、

1年半前、新卒から勤めていた会社を辞めて、

書の道を目指すことに…。



将来への不安に苛まれる夜も(結構)ありますが、

誰に頼まれたわけでもなく、

自分が変わろうって思って決めた道。

不安も歓びもまるっと楽しんでいます。

 

新生活な方も心新たに春を迎えた方へも。

東京の桜はだいぶ散ってしまいましたが、

数日前の夜桜と共に、新たな一歩の門出を祝って。


人生いちどきり。



デザイン書道家
武田 燈泉