今まで全く気にして生きていなかったのですが、


年始に人から厄年だと指摘されて


妙に気になってしまったので、


厄除けに行ってきました。



訪れたのは厄除けで有名な某大師。


御本尊はご存知の通り、弘法大師=空海です。


空海といえば能筆家としても有名ですね。


昨年末取り組んでた創玄展で「風信帖」を


今は半紙で「灌頂記」を臨書(書の古典作品を


手本に真似て書く、書の基本にして最大の学習方法)


しているので、勝手ながら空海に親近感を


持ちながら参拝してきました。
image

ただ、1月も末だというのにかなり混んでいて、


たくさんのお札がお護摩されていました。


そこにはお寺の名前やお願い事の内容や


祈願する人の名前が書かれ、


たくさん渡されていました。


もちろん筆文字で。


現代の名もなき能筆家さんたちが


幸せを願う人々の気持ちを支えてるんですね。



デザイン書道
武田 燈泉